NPO法人 京都舞台芸術協会 – Kyoto Performing Arts Organization

京都を中心に地域の舞台芸術家同志の交流や人材育成事業、創作環境の整備を主な目的として活動を行う団体です。

*

7/21 交流会「京都という創作環境をめぐる vol.5」開催レポート

   

2018年から年に一度開催している交流会「京都という創作環境をめぐる」、今年はvol.5として7月21日(木)にオンラインにて実施いたしました。交流会は以前から協会が力を入れていた事業でしたが、このシリーズは、京都の創作環境を支える施設や中間支援組織などで仕事をしている方と実演家がつながる機会になれば、という思いで取り組んでいます。

開催概要はこちら

今回の参加者は途中参加/途中退出も含めると19名。作品をつくっている人、学生演劇祭に関わっている学生さん、劇場で働いている方…。そして、沖縄、豊岡、名古屋、豊橋、東京と、京都以外から参加してくださった方がいらしたのが非常に印象的でした。地域を超えた交流のきっかけになりうるのはオンライン実施のメリットです。

協会から簡単な挨拶をさせていただいたあと、まずは乾杯(とスクリーンショット!)。
お名前とご所属と、それから3つのお題「交流会に来た目的」「最近見た作品」「舞台芸術にとって京都は○○なところだ」からひとつを選んでコメントいただく、というかたちでおひとりずつ自己紹介タイム。「最近の京都を知りたい」「京都で活動している人と話してみたい」という声や、「未来の協力者を探しています!」という意気込みを語ってくださる方もいらしたりと、みなさんがそれぞれこの場を活かして楽しみたいというムードが嬉しい。

思い思いの飲み物片手に、乾杯!

自己紹介のあとは、zoomのブレイクアウトルーム機能を使い、4~5人の小グループに分かれてフリートーク。全員参加の画面に戻ったら、それぞれの部屋でどんなおしゃべりをしていたか、各部屋に参加していた理事メンバーが全体にシェアする、というのをメンバーをシャッフルして2セット行いました。話題は部屋ごとにさまざまで、実務的なシゴトのツールについて情報交換したり、学生演劇祭が築いてきたネットワークについてあらためて考えたり。そもそも京都舞台芸術協会ってどうやってできたの? という話をしていた部屋もありました。

みなさんの今後の活動をPRしていただく時間を設けたところ、東西南北のいろんなプロジェクトが紹介され、チャット欄にたくさんの公演・企画のURLが並びました。ほかにも、個人のSNSアカウントなどをチャット欄に書き込んでいただき、つながりをつくっていただいたりも。

予定終了時間の22:00で一度全体を締めたあとも、ミーティングルームはしばらく残し、ゆるゆると二次会的な雑談を楽しみ、解散しました。

それぞれのふだんの現場では顔を合わせることがないような人たちが偶然に出会っておしゃべりするところ。そういった場の重要性をとみに感じた機会となりました。年一回の開催を続けてきた本テーマでしたが、もしかしたらもう少し頻度を上げてもいいのかもしれません。

今回、画面越しでお会いしたみなさんと、リアルでもお会いできることを楽しみにしています。

文責:和田ながら

 - 2022年度事業, 事業関連

  関連記事

no image
「俳優のためのダンスワークショップ」4月のお知らせ

4月のワークショップ「人と繋がるボディワーク」 ダンスのボディワークを通して、自 …

【2018年3月17日-18日】「コビト大学〜親子で体験ワークショップ〜」開講のお知らせ

子どもと大人が一緒に学べるワークショップのイベント、「コビト大学」開催のお知らせ …

「俳優のためのダンスワークショップ」4月の回

NPO法人京都舞台芸術協会主催で2015年度丸一年がかりで「俳優のためのダンスワ …

森 裕子氏(ダンスWS5月講師)×高杉征司(舞台芸術協会理事)対談

「俳優のためのダンスワークショップ」5月の講師の森裕子さんとの対談の記録です。 …

「俳優のためのダンスワークショップ」5月のお知らせ

5月のワークショップ「ふれることから」 生きてこの身体ある限り、「触れること」は …

【実施報告】舞台芸術と「性的表現」について考えるレクチャー・ワークショップ

2023年3月7日、 3月18日の2日間、京都芸術センターにて&#82 …

【緊急開催】京都市いきいき市民活動センターの利用料金化に関する意見交換会

現在、京都市会に「京都市市民活動センター条例の一部を改正する条例の制定について」 …

舞台芸術と「性的表現」について考えるレクチャー・ワークショップ

このたび、京都芸術センターと共同主催でレクチャー・ワークショップを開催します。ジ …

佐藤健大郎氏(ダンスWS6月講師)×高杉征司(舞台芸術協会理事)対談

金塗りから始まったダンス体験 高杉:それでは今日は色々質問させていただきますよ。 …

「俳優のためのダンスワークショップ」2月のお知らせ

2月のワークショップ「QUICK式身体術極論」 何かに向かうという事は何かを重ね …