NPO法人 京都舞台芸術協会 – Kyoto Performing Arts Organization

京都を中心に地域の舞台芸術家同志の交流や人材育成事業、創作環境の整備を主な目的として活動を行う団体です。

*

10/27 感想シェア会② 実施報告

   

あごうさとし『ペンテジレーア』
上演会場:THEATRE E9 KYOTO

総会や交流会に続き、感想シェア会でもオンライン開催を試みました。対象作品はTHEATRE E9 KYOTOで上演されたあごうさとしさん演出の『ペンテジレーア』。公演千秋楽翌日に実施したシェア会には、9日間9ステージという長丁場を終えた演出家・あごうさんにもご参加いただくことが叶いました。参加者の中には、今回のシェア会のためにアプリをインストールして初zoomにトライしてくださった方も。

劇中に出てきた「食べてしまいたいほど愛している」という感情に共感できるかどうか? といった議論や、印象的だった舞台美術についてなど、話題は尽きません。あごうさんがいらっしゃったこともあり、公演期間中の変化や、作品の裏テーマを語っていただく場面もありました。タイトルロールのペンテジレーアを演じられたマリーハーネさんが今回の作品が初舞台だ、とあごうさんから明かされると、一同驚き! 彼女のエネルギーに励まされた、という声もありました。

感想シェア会の様子(ビデオミュートの参加者の方も)

これまでの感想シェア会は特定の回の終演後に劇場近くで実施していたため、それ以外の日に作品を観られる方には参加いただけなかったのですが、今回は公演期間後のオンライン開催。それぞれ異なる観劇日の参加者が同じ作品について話し合うことができました。新型コロナウイルス感染症拡大防止というだけでなく、オンライン開催ならではの利点を発見できたのは、今後の感想シェア会にとっても収穫だったように思います。

(担当:理事長 和田)

 - 2020年度事業, 事業関連

  関連記事

no image
2018年度後半の事業チラシ完成のお知らせ

2019年度後半の事業のお知らせをまとめたチラシを作成いたしました。 11月 な …

2020年度交流会①「京都という創作環境をめぐる vol.3」(7/16)

京都舞台芸術協会では、舞台芸術に関わるさまざまな人をつなぐ交流会を継続的に行って …

ステージ インキュベーション キョウト
舞台芸術プロデュース講座~演劇・ダンス編~

会場|ロームシアター京都ほか京都市内
日時|2022年9月17日(土)、10月12日(水)、10月18日(火)、10月28日(金)、10月31日(月)、11月7日(月)、11月28日(月)、12月5日(月)、12月12日(月)、12月19日(月)

THEATRE E9 KYOTO ×京都舞台芸術協会ショーケース企画 “Continue” 関連企画(随時更新)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために5月の実施が延期となったTHEATRE …

「俳優のためのダンスワークショップ」6月のお知らせ

6月のワークショップ「線、感、触」 「身体で考える」とはどういうことでしょうか? …

12/9 感想シェア会③ 実施報告

  2019/12/09 したため『擬娩』  会場:Thea …

【オンライン配信イベント】思考と技術のトーク──『稽古場』と『創作プロセス』をみつめなおす

近年、舞台芸術の創作現場では、蔓延するハラスメント問題などの影響もあり、対等な関 …

交流会①「京都という創作環境をめぐる vol.2」レポート

7月11日に交流会「京都という創作環境をめぐる vol.2」を開催しました。 昨 …

【実施報告】”あなた”と”表現”を生かす「からだの使い方」──アレクサンダー・テクニックにできること 2022(2022.9.5)

2022年9月5日、俳優のためのワークショップ企画「”あなた&#82 …

7/16 交流会①「京都という創作環境をめぐる vol.3」レポート

去る7月16日(木)に、今年度最初の交流会「京都という創作環境をめぐる vol.3」を開催いたしました。新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、初めてのオンライン実施(zoomを利用)を試みた交流会の様子をご報告します。(レポート作成:和田ながら)