NPO法人 京都舞台芸術協会 – Kyoto Performing Arts Organization

京都を中心に地域の舞台芸術家同志の交流や人材育成事業、創作環境の整備を主な目的として活動を行う団体です。

*

【実施報告】”あなた”と”表現”を生かす「からだの使い方」──アレクサンダー・テクニックにできること 2022(2022.9.5)

   

2022年9月5日、俳優のためのワークショップ企画「”あなた”と”表現”を生かす『からだの使い方』──アレクサンダー・テクニックにできること 2022」を開催しました。

本企画は一昨年より実施している同名ワークショップの第3弾。舞台に立つ俳優が「からだの使い方」を学ぶことの意義やその具体的な方法にアレクサンダー・テクニック(以下AT)の手法を通して迫り、自分自身や表現のまだ見ぬ可能性にアプローチするものです。
講師は昨年に引き続き、「アレクサンダー・テクニック・センター スタジオK」主宰の芳野香先生。1994年にACAT(The American Center for the Alexander Technique)で日本人として初めて全米公認資格を取得され、個人レッスンや大学の授業、ワークショップなど、とても豊富な指導経験をお持ちです。
これまでの2回は新型コロナの感染状況を考慮しオンラインにて行いましたが、今回は初めて対面で実施することができました。定員10名分を超えるたくさんのお申し込みを頂きましたが、直前にキャンセルがあったため最終的な参加者は会員4名・非会員5名の計9名となりました。また、協会スタッフとして、インターンシップ生も2名参加しました。

今回のテーマは「『声』で届ける・『声』を届ける」です。「声」は、舞台に立つ俳優にとって最も重要で、かつ最も難しい問題のひとつといえると思います。今回は、「声」について参加者それぞれがこれまでにしてきたことを整理して生かしながら、安定した俳優の実力につながる「声の出し方・使い方」に迫ることを目指しました。

ワークの最初は「準備」の時間。参加者の皆さんが本番や稽古の前にいつもどのような準備をしているのか、という話から始まりました。仰向けになって身体をひねる動きをしたり、ランニングをしたりと人によって様々ですが、そのクオリティを上げるために具体的にはどうすればよいのか、芳野先生の指導のもとに検証していきます。一口に身体をひねるといっても、動かす場所や角度、タイミングなどを細かく変えることでまったく違う質の動きになります。芳野先生がからだに触れて正確な箇所を正確なやり方で動かすと、たくさんの参加者が「おお」と声をあげていたのが印象的でした。見た目にも動きがゆったりと大きくなっていましたし、本人もより心地よい、あるいは効果があると実感している様子でした。

その後も、芳野先生が持ってきてくださったたくさんの骨格模型などを使ってさまざまな動きを検証する時間が続きました。舞台で使える声を出すためには、からだをリラックスした状態に保つことが不可欠です。そのためには、「骨の構造」を使ってからだを支え、筋肉を余分な負荷から解放することが有効になります。今回のワークは、自分のからだを本当の意味で「使う」ための理解を深めていくことで、結果的に声に対する理解も深まっていく、という内容だったように思います。最後には、発声や呼吸を楽にするマッサージを行って終了しました。

質疑応答の時間は特に設けませんでしたが、ワークの途中ですでに参加者からたくさんの質問が出ましたので、声だけでなく身体や演技に関する様々な問題について全員で共有することができました。多数の人々が参加し、対面で行うワークだからこその成果が得られたのではと思います。

とても充実したワークでしたが、テーマの大きさゆえに2時間のワークを1度実施しただけでは手の届かない部分も多く感じました。今回のような学びを何度も積み重ねて行けば、ひとりひとりの表現の可能性は相当に広げられるのではと思います。参加者の皆さんからも「この続きを受講したい」との感想を複数いただきました。来年度も実現できるのであれば、内容・時間・会場等の各条件をよりグレードアップしたものにできるよう検討したいと考えています。

(文責・筒井加寿子)

 - 2022年度事業, 事業関連

  関連記事

3/17-18 コビト大学終了しました!

先日、子どもワークショップ事業「コビト大学」のイベントが昨年に続き、盛況のうちに …

「俳優のためのダンスワークショップ」2月のお知らせ

2月のワークショップ「QUICK式身体術極論」 何かに向かうという事は何かを重ね …

2022年度インターンシップ募集!

京都舞台芸術協会は、実際に舞台芸術の創作活動を行うメンバーによって運営がなされ、 …

<出演交渉、スタッフ委託交渉時>あとで揉めない為のチェックリスト

「急に役を下ろされた!」「稽古に全然来てもらえない。」「仕事の範囲、量が、後から …

交流会「京都という創作環境をめぐる vol.5」(7/21)

2018年度から毎年開催している「京都の創作環境」に関する交流会を今年も実施します!協会員の皆様はもちろんのこと、非協会員の皆様も、ぜひご参加ください。オンラインでの実施ですので、「京都の状況を知りたい!」という他地域の方の参加も歓迎です。お好きなお飲み物や食べ物をおのおのご準備いただき、一緒に楽しみましょう!

NPO法人京都舞台芸術協会 交流会
「京都という創作環境をめぐる vol.5」
日時:7月21日(木)20:00-22:00
会場:オンライン会議ツール「zoom」ミーティングルーム
参加費:無料

交流会「京都という創作環境をめぐる vol.6」(7/12)

2018年度から毎年開催している「京都の創作環境」に関する交流会を今年も実施します!
NPO法人京都舞台芸術協会 交流会
「京都という創作環境をめぐる vol.6」
日時:7月12日(水)20:00-22:00
会場:オンライン会議ツール「zoom」ミーティングルーム
参加費:無料

「俳優のためのダンスワークショップ」11月のお知らせ

11月のワークショップ「振付とおどる」 振付の各シークエンスに潜む情報を少しずつ …

【イベント】「舞台芸術家のための法律セミナー」

今年に入ってからも様々なトラブルが尽きない、小劇場界。 京都舞台芸術協会相談窓口 …

【延期決定】2019年度交流会③「演劇・ダンスと子育て」(3/14)

※3月14日に予定しておりました交流会ですが、 新型コロナウィルスの感染が拡大し …

インターン生企画/交流会「月一だべりば」〈番外編〉〜世代を越えて語り合おう〜 実施レポート

本年度のインターン生企画として、2021年度より京都舞台芸術協会が開催している交 …