11/29 感想シェア会② 実施報告

  • 2019.12.06
  • 2024.06.22

笑の内閣『ただしヤクザを除く』
会場:Theatre E9 Kyoto

今年度、2 回目のシェア会でした。 今回は夜公演の終演後でしたので外の気温もだいぶ低くなっており、劇場併設のカフェの 中をお借りして開催しました。
まずは会の趣旨の説明のあと、以下を実施しました。

●今回は参加者が、理事・事務局メンバーを入れると 10 名以上と多くの方がご参加くださ いましたので、始めは 2 グループにわかれて、作品を観て思ったこと、感じたこと、気にな ったこと、疑問などを自由に話していただきました。

●その後、グループでどんな話があがったのか共有したあと、それぞれのお話について意見 を交わしたりしました。今回の作品は 2016 年に上演された作品の演出を変えての上演とい うことでしたが、2016 年当時に書かれた戯曲が、まさに今の社会の状況と符合することも 多く、驚きの声があがっていました。初演をご覧になっている方もいらして、作者の高間響 さんや出演者の F ジャパンさんも参加してくださっており、初演との演出の違いや意図な どのお話を聞くこともできました。

初演を見ている方もいらっしゃったのは偶然でしたが、その作家や演出家をよく知る方、知 らない方、観劇体験の多い方少ない方、作品に実際関わっている方、過去関わったことがあ る方、様々な立場や経験値の方がご参加くださり、それによって作品の感じ方も違い、興味 深い内容になったように感じました。

次回、感想シェア会は以下の対象公演で行う予定です。
皆さまぜひご参加ください。

【第3回対象公演】
したため#7 『擬娩』 @Theatre E9 Kyoto 12 月 6 日(金)〜12 月 9 日(月)
○感想シェア会③
日時:12月9日(月)14:00の回 終演後
会場:THEATRE E9 KYOTO

妻の出産前後にその夫が妊娠にまつわる行為を模倣する「擬娩(ぎべん)」。
この奇妙な、そしてあまりに演劇的な習俗は、さまざまな分断に取り囲まれた今のわたしたちにこそ必要な想像力に違いありません。
したためが現代に再起動する「擬娩」に、どうぞお立ち会いください。
公演詳細:http://shitatame.blogspot.com/p/couvade.html

<参加お申し込みはこちら>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/babf0791607611
*当日参加も可能です。

担当:富田

なんでも相談窓口|舞台芸術の困りごと、ご相談承ります