NPO法人 京都舞台芸術協会 – Kyoto Performing Arts Organization

京都を中心に地域の舞台芸術家同志の交流や人材育成事業、創作環境の整備を主な目的として活動を行う団体です。

*

9/15 感想シェア会① 実施報告

      2019/10/15

9月15日(日)に、感想シェア会の第一回を実施しました。

<対象公演>
 
安住の地『Qu’est-ce que c’est que moi?(ケスクセクモア)』
会場:Theatre E9 Kyoto


観劇後、劇場に併設されたカフェのテラス席で感想シェア会を開催しました。
まずは会の趣旨の説明のあと、以下を実施しました。

●今回の作品が音楽劇だったことにちなんで、「今回の芝居を、音(もしくは音楽)で例えるとどんな音ですか?」というテーマを設定してみました。
書けたら、一人ずつ発表していきます。具体的な物音や、実際に劇中で使われていて印象に残った音・音楽をあげた方もいました。


●フリートーク
作品の感想や、気になったシーンについて意見を交わしました。俳優、演出、スタッフワークについて、同じシーンを観ても、人によって焦点を当てる部分が異なります。シーンごとの演出の意図や創作のプロセスについて、上演団体のメンバーに聞いてみたいという声もあがりました。

参加者が変われば、そこで話される内容も全く違うものになるでしょうし、観たものを複数人で言語化・シェアすることで鑑賞体験が深まり、次回以降の鑑賞にも生きてくるのではないかと思いました。

次回、感想シェア会は以下の対象公演で行う予定です。
日程が決まり次第、またウェブサイトやSNS等でも告知しますので、皆さまぜひご参加ください。

【第2回対象公演】11月27日(水)〜12月1日(日)
 第27次笑の内閣 『ただしヤクザを除く』@Theatre E9 Kyoto

【第3回対象公演】12月6日(金)〜12月9日(月)
 したため#7 『擬娩』 @Theatre E9 Kyoto

担当:中谷

 - 2019年度事業, 事業関連

  関連記事

佐藤健大郎氏(ダンスWS6月講師)×高杉征司(舞台芸術協会理事)対談

金塗りから始まったダンス体験 高杉:それでは今日は色々質問させていただきますよ。 …

森 裕子氏(ダンスWS5月講師)×高杉征司(舞台芸術協会理事)対談

「俳優のためのダンスワークショップ」5月の講師の森裕子さんとの対談の記録です。 …

【延期】THEATRE E9 KYOTO×京都舞台芸術協会ショーケース企画『Continue』

開催延期のお知らせ 新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、本企画の開 …

10/27 感想シェア会② 実施報告

あごうさとし『ペンテジレーア』上演会場:THEATRE E9 KYOTO 総会や …

【実施報告】京都市いきいき市民活動センターの利用料金化に関する意見交換会

京都市いきいき市民活動センターの利用料金化に関する意見交換会実施日:3月9日(火 …

「俳優のためのダンスワークショップ」11月のお知らせ

11月のワークショップ「振付とおどる」 振付の各シークエンスに潜む情報を少しずつ …

11/29 感想シェア会② 実施報告

笑の内閣『ただしヤクザを除く』会場:Theatre E9 Kyoto 今年度、2 …

【イベント】「舞台芸術家のための法律セミナー」

今年に入ってからも様々なトラブルが尽きない、小劇場界。 京都舞台芸術協会相談窓口 …

「俳優のためのダンスワークショップ」3月のお知らせ

3月のワークショップ 講師:夏目美和子/ダンサー・振付家 「味わいのある佇まい」 …

no image
2018年度後半の事業チラシ完成のお知らせ

2019年度後半の事業のお知らせをまとめたチラシを作成いたしました。 11月 な …