NPO法人 京都舞台芸術協会 – Kyoto Performing Arts Organization

京都を中心に地域の舞台芸術家同志の交流や人材育成事業、創作環境の整備を主な目的として活動を行う団体です。

*

3/17-18 コビト大学終了しました!

   

先日、子どもワークショップ事業「コビト大学」のイベントが昨年に続き、盛況のうちに終了しました。様々なジャンルのアーティストによる、大人と子どもが一緒に参加できるワークショップが勢揃い。総勢50名を超えるご参加を頂きました!

3月17日(土)ーーーーーーーーーーーーーーーー

<1時間目>
「EARTH !」
みんなが最近興味のあること・すきなものを出発点に、インターネットや
地図アプリを使って知らない場所や生き物のことを調べ、「大人をびっくり
させるおはなし」を作って発表しました。
また、そのおはなしをオリジナルの絵本にしました。


<2時間目>
「ワイワイひっそりダンス」
深呼吸や足裏のストレッチからはじめ、オリジナルのダンスをつくって発表しました。
「ねじる」「まげる」「のばす」「とぶ」の4つの要素を使って、みんなで身体を
つかったコミュニケーションを楽しみました。

 

<3時間目>
「あー!いいね〜!うんうん!ええやん!おもろいやん!」
「あいうえお作文」をつかって、オリジナルの演劇創作をしました。
頭文字だけが決まっている台本を埋めていく内、世界にひとつの物語が浮かんできます。
思いもよらぬストーリーの展開に、始終わくわくと笑いが絶えませんでした!

 

3月18日(日)ーーーーーーーーーーーーーーーー

<1時間目>
「時間をまきもどせ!」
パントマイムの特徴のひとつである「時間を操作する」。
早送り、巻き戻し、一時停止などを、言葉ではなく身体だけで表現してみます。
最後は、チームごとに短いパフォーマンスを作って発表しました。


<2時間目>
「スーパー・ハピエスト・プリン!」
短い劇の1シーンを、実際のプリンやミニチュアの動物をつかって演じてみます。
「どうすればよりハッピーな雰囲気を伝えられるか?」日常会話でつかう言葉を
少し工夫して変えてみることによって、オリジナリティが出てきました。

 

<3時間目>
「ディベートをやってみよう」
テーマを設定し、「賛成」「反対」の2チームに分かれて、より説得力のある意見を言えた
チームの勝ちです。今回は「お風呂の湯船に毎日浸かることに賛成or反対」
「将来役に立つのは音楽or図工」というものが出ました。

 

 - 事業関連, 未分類

Message

  関連記事

10/6交流会②「舞台芸術の行く先」レポート

10月6日(火)19:30~21:30に「舞台芸術の行く先」と題して開催いたしま …

【延期】THEATRE E9 KYOTO×京都舞台芸術協会ショーケース企画『Continue』

開催延期のお知らせ 新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、本企画の開 …

【イベント】感想シェア会①【2020年8月1日(土)】

感想シェア会は、作品についての感想を終演後に参加者同士で共有する会です。 舞台作 …

「舞台芸術家のための契約書作りWS」実施報告

文責:田中遊「舞台芸術家のための契約書作りWS」を実施しました。 2019/8/ …

“Continue” プレトークイベント「はじめる・つづける・つなげる」

開催延期からおよそ1年。この間、4組の参加アーティストと劇場は対話を続けてきまし …

舞台芸術と「性的表現」について考えるレクチャー・ワークショップ

このたび、京都芸術センターと共同主催でレクチャー・ワークショップを開催します。ジ …

【実施報告】”あなた”と”表現”を生かす「からだの使い方」──アレクサンダー・テクニックにできること(2020.11.23)

去る2020年11月23日、俳優のためのワークショップ企画「”あなた …

THEATRE E9 KYOTO ×京都舞台芸術協会ショーケース企画 “Continue” 関連企画(随時更新)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために5月の実施が延期となったTHEATRE …

【延期決定】2019年度交流会③「演劇・ダンスと子育て」(3/14)

※3月14日に予定しておりました交流会ですが、 新型コロナウィルスの感染が拡大し …

【延期】『Continue』プレトークイベント「はじめる・つづける・つなげる」

開催延期のお知らせ THEATRE E9 KYOTO×京都舞台芸術協会ショーケー …