NPO法人 京都舞台芸術協会 – Kyoto Performing Arts Organization

京都を中心に地域の舞台芸術家同志の交流や人材育成事業、創作環境の整備を主な目的として活動を行う団体です。

*

3月ダンスWS講師・夏目美和子さんインタビュー

   

3月の「俳優のためのダンスワークショップ」はダンサー・振付家の夏目美和子さんを講師にお招きしております。メールインタビューを掲載いたしますので、ワークショップの雰囲気を感じてみてください。
2016年3月19日(土),20日(日) 各日14:30〜17:00 ※二日間で一講座
@京都市東山青少年活動センター 創造活動室

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q. バレエの(身体)表現の特徴ってなんだと思われますか?

A. 身体自体を訓練によって徹底的に非日常化することだと思います。これは別にバレエに限らず、舞台で見せることを前提とした身体表現全ての特徴なのでしょうが、ただ、バレエはその逸脱の仕方がすごい。トゥで立つことなどは典型ですが、ほぼずっと爪先立ちのまま踊り回るなんて普通じゃない、変ですよ。笑 でも多くの人が美しい、綺麗って言う。人間というのは、なにか当たり前でないものに憧れ惹きつけられるものなんだなとつくづく思います。

因みにダンスの基礎としてバレエがよく取り入れられますが、確かにメソッドが確立していて応用力はあるのですが、扱い方を間違えるとただ癖だらけの身体を作ってしまうことにもなりかねないのです。逸脱感がすごいだけに。WSではそのあたりのことにも触れながら、なぜそれでも私がバレエにこだわるのかをご説明したいと思います。

 

Q. 舞台に立つ身体に必要不可欠な要素はなんだと思われますか?

A. 隙を意図的につくることも含め隙がないこと。

夏目美和子舞台写真撮影者:森本達郎

 - 2015, 事業関連, 俳優のためのダンスワークショップ, 募集、告知, 未分類

Message

  関連記事

「俳優のためのダンスワークショップ」11月のお知らせ

11月のワークショップ「振付とおどる」 振付の各シークエンスに潜む情報を少しずつ …

「俳優のためのダンスワークショップ」を開催します。

「俳優のためのダンスワークショップ」 ダンスを学び、俳優になる――舞台に立つ<俳 …

no image
スアシ倶楽部「私はもう帰らない。」を観た

年間50〜60本の舞台を観ているのに、ほとんど感想らしきものを書いたことがない。仕事で講評を書くことはあるけど、それはやはり仕事だし、その舞台を観た人が読むことが前提になっているので特に抵抗はない。しかしブログに感想を書くとなると、その舞台を観ていない人には…

「俳優のためのダンスワークショップ」4月の回

NPO法人京都舞台芸術協会主催で2015年度丸一年がかりで「俳優のためのダンスワ …

森 裕子氏(ダンスWS5月講師)×高杉征司(舞台芸術協会理事)対談

「俳優のためのダンスワークショップ」5月の講師の森裕子さんとの対談の記録です。 …

高木貴久恵(1月ダンスWS講師) × 高杉征司(舞台芸術協会理事) 対談

ガチ決め作品の魅力 高杉:先日の公演(Works-M Vol.7「クオリアの庭」 …

2月ダンスWS講師、QUICKさんインタビュー

2月の「俳優のためのダンスワークショップ」はハイパーパフォーマンスグループ「Mu …

隅地茉歩氏(8月ダンスWS講師)× 高杉征司(舞台芸術協会理事)対談

身体への意識は自分の演技へのチェック機関 高杉:いよいよ近づいてまいりましたね。 …

3/17-18 コビト大学終了しました!

先日、子どもワークショップ事業「コビト大学」のイベントが昨年に続き、盛況のうちに …

京都舞台芸術協会20周年記念戯曲集/掲載脚本募集のお知らせ

協会員の皆さまへのお知らせです。 京都舞台芸術協会では、協会の設立20周年を記念 …