NPO法人 京都舞台芸術協会 – Kyoto Performing Arts Organization

京都を中心に地域の舞台芸術家同志の交流や人材育成事業、創作環境の整備を主な目的として活動を行う団体です。

*

交流会①「京都という創作環境をめぐる vol.2」レポート

      2019/07/18

7月11日に交流会「京都という創作環境をめぐる vol.2」を開催しました。

昨年の同じ時期、創造環境の整備や課題解決など、京都舞台芸術協会と近いミッションを持っている芸術支援団体の方々をお誘いして「京都という創作環境をめぐる vol.1」を開催したとき、会場のそこここで「初めまして」の声がたくさん聞こえました。京都はコンパクトな街でアートに関わる人々の距離感も近い…確かにそうとも言えるけれど、しかし、日々の活動エリアが少し異なるだけで出会えていない人も、実は多いのかもしれない。しかも、年度があらたまるごとに、京都に新しくやってくる人もいる。こういった交流会のような機会は、一度きりではなく継続的に必要なのではないだろうか?
ということで、vol.2となった本テーマ。

乾杯!

四条烏丸にほど近い居酒屋に続々と集まってきた参加者は合計で20名。現役の大学生・大学院生、劇場や芸術関係の施設で働いている方、劇団・ダンスカンパニーの制作者、昨年も参加してくださったリピーター、NPO法人の職員、テクニカルスタッフ、演出家、演劇祭の運営に関わっているひと、などなど、世代もご所属もお仕事も実に多彩。なかには関西に引っ越してきてまだ50日しか経っていないという人物も!

ひとりずつ自己紹介。

まずは協会理事長・田中遊の掛け声で乾杯して、簡単な自己紹介をひとまわり。そこからは、各テーブルでお料理をつつきながらフリートーク。お隣の部屋の宴会がそこそこのボリュームで盛り上がっているので、ちょっぴり声を張りながら…。

2回、全体の席替えをして人と人の組み合わせをシャッフルすると、また新しい話題に花が咲き、予定の3時間はあっという間に過ぎてしまいました。最後にはPRタイムを設け、チラシを配りあって、みなさんが関わっている公演や企画を紹介していただきました。

最後に集合写真!

しとしと雨が降る中、解散。そして、まだ話し足りないな…というメンバーは二次会に流れていきました。

この交流会を新しいネットワークづくりの機会として活用しようという参加者のみなさんのアクティブさとフランクさもあって、とても良い場になったと思っています。みなさんにとって、なにか未来につながる種になれたら幸いです。

次回の交流会は10月を予定しています。テーマ、内容など、決定次第またお知らせいたします。今後もどうぞご注目ください。

担当理事 和田ながら

 - 2019年度事業, 事業関連, 未分類

  関連記事

THEATRE E9 KYOTO × 京都舞台芸術協会 × DIVE
ショーケース企画“Continue2022”

昨年に続いて、京都舞台芸術協会は共催として参画しています。ぜひご注目ください。 …

no image
7月ダンスWS講師、大熊隆太郎さんインタビュー

7月の「俳優のためのダンスワークショップ」、本日から開催です!! いよいよ本日か …

【終了しました】京都舞台芸術協会交流会② 東山コミュニティカフェ 「京都の学生演劇のイマ!」

「京都の学生演劇のイマ!」 東山青少年活動センターとの合同企画で、東山コミュニテ …

「舞台芸術家のための契約書作りWS」実施報告

文責:田中遊「舞台芸術家のための契約書作りWS」を実施しました。 2019/8/ …

no image
【イベント】感想シェア会②・③

感想シェア会は、作品についての感想を終演後に参加者同士で共有する会です。 舞台作 …

【緊急開催】京都市いきいき市民活動センターの利用料金化に関する意見交換会

現在、京都市会に「京都市市民活動センター条例の一部を改正する条例の制定について」 …

「俳優のためのダンスワークショップ」2月のお知らせ

2月のワークショップ「QUICK式身体術極論」 何かに向かうという事は何かを重ね …

京都舞台芸術協会交流会② 東山コミュニティカフェ 「京都の学生演劇のイマ!」

京都舞台芸術協会交流会② 東山コミュニティカフェ「京都の学生演劇のイマ!」 舞台 …

《京都舞台芸術協会》なんでも相談窓口開設

京都舞台芸術協会では2018年11月からなんでも相談窓口を開設しました! 「作品 …

舞台芸術と「性的表現」について考えるレクチャー・ワークショップ

このたび、京都芸術センターと共同主催でレクチャー・ワークショップを開催します。ジ …