NPO法人 京都舞台芸術協会 – Kyoto Performing Arts Organization

京都を中心に地域の舞台芸術家同志の交流や人材育成事業、創作環境の整備を主な目的として活動を行う団体です。

*

12/9 感想シェア会③ 実施報告

      2020/03/16

  2019/12/09

したため『擬娩』 

会場:Theatre E9 Kyoto

今年度、3回目のシェア会でした。京都公演千秋楽、の劇場併設のカフェodashiさんにて開催しました。

●今回は参加者が、四名。理事・事務局メンバーが3人(チョロっと+1人)でしたが、回の後半に作演出の和田ながらさん(←も理事なんですけども…)駆けつけて「作り手の意図」や「裏話」までシェアできた会でした。

前回同様、始めは 2 グループにわかれて、作品を観て思ったこと、感じたこと、気にな ったこと、疑問などを自由に話していただきました。

モチーフが「妊娠」しかもそれが「擬」であるという本作品、男性と女性によって随分と感じ方の違うものとなっていたように思います。また、同じ女性でも出産経験のある方、ない方。同じ男性でも出産に立ち会った経験、妊婦と同居した経験のある方と、そうでない方では、またまた違った距離感で作品と出会うことになったのだろうと思います。

「まだ体験しない『出産』というモチーフを通して、人間の生と死まで描けていたのではないか?」(女性)

「妊娠することの身体的なしんどさが全面に出ていたけれど、「妊娠に至る前提(恋愛やセックスや)」がキャンセルされる(舞台上に表出しない、言及されない)必要があるのだろうか?」(男性)

など、かなり異なるベクトルの意見がいくつも上がって「議論を深める」というわけにはいきませんでしたが、その意見感想の多様さこそが、このテーマを選んだ和田さんの一つの狙いであったろうし、それには成功していたと私は感じました。

今年度の感想シェア会はこれでお終いです。来年度またやるかもしれません。その際はぜひお越し下さいませ。

文責:田中遊

 - 2019年度事業, 事業関連

  関連記事

no image
2018年度後半の事業チラシ完成のお知らせ

2019年度後半の事業のお知らせをまとめたチラシを作成いたしました。 11月 な …

【イベント】交流会part3「演劇in学校っ!」

「演劇 in 学校っ!」   演劇部の活動やクラス劇の運営等「演劇in …

11/29 感想シェア会② 実施報告

笑の内閣『ただしヤクザを除く』会場:Theatre E9 Kyoto 今年度、2 …

【共催事業】ON-PAM勉強会「自治体の文化政策を知る 〜京都市の事例から」

舞台芸術の制作者を中心に国内外にネットワークを構築しているNPO法人舞台芸術者オ …

【イベント】感想シェア会①【2020年8月1日(土)】

感想シェア会は、作品についての感想を終演後に参加者同士で共有する会です。 舞台作 …

交流会「京都という創作環境をめぐる vol.6」(7/12)

2018年度から毎年開催している「京都の創作環境」に関する交流会を今年も実施します!
NPO法人京都舞台芸術協会 交流会
「京都という創作環境をめぐる vol.6」
日時:7月12日(水)20:00-22:00
会場:オンライン会議ツール「zoom」ミーティングルーム
参加費:無料

“Continue” オンラインアフタートーク

THEATRE E9 KYOTO×京都舞台芸術協会ショーケース企画” …

THEATRE E9 KYOTO ×京都舞台芸術協会ショーケース企画 “Continue” 関連企画(随時更新)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために5月の実施が延期となったTHEATRE …

「俳優のためのダンスワークショップ」3月のお知らせ

3月のワークショップ 講師:夏目美和子/ダンサー・振付家 「味わいのある佇まい」 …

【実施報告】”あなた”と”表現”を生かす「からだの使い方」──アレクサンダー・テクニックにできること(2020.11.23)

去る2020年11月23日、俳優のためのワークショップ企画「”あなた …